アフィリエイトをリスタート 【実践ノート・備忘録】

アフィリエイトをしててそこそこ稼げていたけど、時代の流れに乗れず2度収入が激減する。それでも生きる道はアフィリエイターとしてリスタートする。やっていることをメモする場所にしている。いわゆる備忘録である。アフィリエイターで中級の方にリターンできればと書き留めてます。

Xserverさんから頂いたメール 「CPU負荷について」

【重要】Xserver お客様のサーバーアカウントにおける著しく高いCPU負荷について

こんなタイトルのメールがXserverさんから届いて、

ちょっとビビり気味です。

内容は以下の通りでした。

=================================

お客様のサーバーアカウントにおいて、
CPU負荷が著しく高い状況が確認されましたのでお知らせいたします。

※2/19 20:14頃~20:45頃 高い負荷を検知しました。
PHPプロセスにて非常に高い負荷が発生していることを確認いたしました。
※簡易的に調査したところ、
 ドメイン名「●●●」に対するアクセスが多いようでございます。
 原因特定の参考にしていただければと存じます。

=================================

一応、丁寧に「PU負荷の軽減対策について」

2つほど一般的な対処方法を記載していただいてたので、

その2つをチェックしてみた!

 

1.キャッシュプラグインの導入検討

WordPressなどのCMSツールをご利用の場合、
キャッシュプラグインの導入をご検討ください。

 

とのことで、WPのプラグインを調べた結果、

導入しておりましたのでこちらはクリアというか

一般的なことはできていたということになりますね。

念のためによく使われているキャッシュプラグイン

「WP Super Cache」
「W3 Total Cache」
「ZenCache(Quick Cache)」

 

ちなみに「W3 Total Cache」を使ってます。

 

<キャッシュプラグインとは>
一度誰かがアクセスしたページを一定時間静的なデータとして保存し、
次回以降のアクセスにおいては保存した静的データを活用することで、
CPU負荷を大幅に軽減し、動作を高速化させるプラグインです。

 

プログラム処理そのもののCPU使用量を減らす対策

PHP高速化設定(FastCGI)」および「APC」「OPcache」の導入を検討してくださいとのこと。

なんのこっちゃ?と思ったのですが、

Xserverにログインして簡単にできる方法でした。

まぁ、「PHP7」への変更をしたら自動的に

PHP高速化設定(FastCGI)」および「APC」「OPcache」の導入したことになるので

ここもクリアです。

以前は、PHP 5.5.xの非推奨のものになっていました。(アホですね。)

やり方が分からない方はこちらに⇒ Xserver

 

対応したらすぐに返信が来た!

中略
===========================
それではしばらく負荷状況を監視いたしまして
問題のない水準にまで改善されておりましたら、
今回実施いたしました制限の強化を解除、
または段階的な緩和を実施いたします。


負荷状況の調査には数日~1週間ほどの時間を要しますので
しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
===========================


とりあえず様子見ってことになりました。

これで何事もなければいいですが、、、

もし万が一、これでもダメな場合は...

 

「最新のサーバー環境への移転」ということになりますかね。