久しぶりになりましたがキーワードのお話です^^
昨日は、1ヶ月に1度のコンサルの日。
師匠にコンサルしてもらいまして、
今ある記事をリライトしてマネタイズする方向へと記事を寄せても
あまり良い成果が出ないだろうし、
早く報酬をGETする良策ではないということになりました。
ということで、
キーワード選定してその商品だけのために記事を新しく書くことへとシフト。
その時に気をつけなければいけないことってあるので
メモ代わりにここに書いておきたいと思います。
マネタイズするための記事を書く場合
マネタイズするための記事を書く場合とは、
何か商品を売りたいという報酬重視の記事を書く場合ということです。
記事を書いてから商品を選ぶのではなく、
商品を選んで、そこからペルソナ設定をして、キーワード選定をしていく。
この順番が違うと、せっかくの記事も無駄記事になってしまう。
【まとめ】
マネタイズ記事を書く際の順番
1.売りたい商品を選ぶ
2.ペルソナ設定をする
3.キーワードを選定する
【重要】キーワード選定について
この際のキーワード選定についてですが、
キーワードは自分で考えるものではなく、
ペルソナ設定をしたのだから、
その人たちが何に悩み、何を欲しているのかと考え
口コミや公式ホームページなどのLPを見てそこからキーワードを拾い出す。
キーワードツールで需要を確かめ、
使うかどうかを見極める。
使ってみたいキーワードを検索窓に入れ
ライバルを目視する。
ライバルよりも良い記事を書くことに専念する。
こんな感じかな~。
まずペルソナ設定はしっかりすることが大切。
記事を書く際は、
一人の人に向けてプレゼンすること^^
今日のまとめはこんな感じかな~。